head2
RINKOのzo insung(趙寅成)中毒な日々と韓国映画とドラマ

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国文化週間@世田谷文学館

6月10日~25日まで韓国文化週間が世田谷文学館に開催されます。

ポジャギ展やパク・シニャンの小説「恋人」展他、映画上映会、「ポシャギをつくろう!」、「宮廷料理をつくろう!」、「チマ・チョゴリ試着コーナー」、「ウ・ソンミン バースディ ミニライブ」などなど盛りだくさん。

こういう機会がたくさんあるといいですね~。
スポンサーサイト

雑誌「スッカラ」



韓国芸能に偏らず、韓国文化を紹介してくれる雑誌「スッカラ」。昨年11月創刊したまだ新しい雑誌です。

月刊 SuッKara (スッカラ) 2006年 07月号 [雑誌](5/20発売)で「韓ドラホリック―私が韓国ドラマを好きな理由」紹介していただきました。

・・って、まだ私は実物を見れてないので、どう紹介いただいているのかは知りません(汗)。

小説『9歳の人生』

9歳の人生
9歳の人生
posted with amazlet on 06.04.05
ウィ・ギチョル 清水 由希子
河出書房新社 (2004/09/08)
売り上げランキング: 261,507

ずっと前から「こんなに韓国ドラマの脚本はおもしろいのに、韓国の小説がおもしろくないわけがない・・」と勝手に思ってて、翻訳されている小説を探しているんだけど・・・なかなか見つからないの。まぁ、どんな小説がおもしろいか、誰の小説がおもしろいのか、まったく知らないので、探しようもないのが現実なんですが。日韓問題の本はたくさんあっても、純粋に小説って見つからない。

んで、唯一見つけた小説が『9歳の人生』ウィ・ギチョル著。2004年韓国で映画化された作品。映画の邦題は『僕が9歳だったころ』・・あ、去年、日本公開されてたかな!?観なかった・・DVDになってるかな?

読み始めたばかりなんだけど、9歳の娘が先に読んでしまった(!)。9歳の男の子が主人公なので、おもしろかったそうだ(ホントか?)。
読後の感想はまた。

翻訳されている韓国の小説でおもしろいのがあったら、教えてください!ぜひぜひ!

「韓国おなじみレシピ」

わが家で作れる!韓国おなじみレシピ
ナム ギョンヒ 佐々木 直子
小学館 (2005/11)

韓国ドラマにはまって以来、キムチが欠かせなかったり、おちょこにソジュは常識になりつつ今日この頃ですが、意外にドラマで見るような韓国料理って家庭料理なので家で作れてしまいます。

今度の私が出す本にもほんの少しレシピを載せましたが、この本がとてもいいのでオススメです。

ナム・ギョンヒさんというのは韓定食のカリスマ的料理人で、この本は、韓国で出版されベストセラーになった「70年の手の味 南京希(ナム・ギョンヒ)ハルモニの最高の韓食膳」の翻訳本なのだそうです原著の中から日本人が作りやすいレシピを厳選してあります。

さっと見てキムチチゲやビビンパなど、私でも作れそうなレシピからお酒のつまみになりそうな野菜のレシピ、粥類(これが嬉しい!)、スープ類まで見ているだけでお腹が。。

お料理好きな人には、とってもいい本です。
レシピの最後に「ハルモニから」というお料理のポイントが書いてあるんですが、それが何か「チャングム」のお料理のポイントを語るナレーションを思い出させます(笑)。ドラマの見すぎかしら?

 | HOME | 

FC2Ad






MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com



インソンホリック♪ストア~ open!





*このブログについては→コチラ

*感想、お問い合わせなどは→コチラ  



*コメント、メール大歓迎です。
たいへん申し訳ありませんが、
季節労働者のような仕事をして
いるため、忙しい時期はコメント
ひとつ、ひとつにお返事をしている
と、まったくブログが更新できない
状態となり、お返事できる時期と
できない時期とあって、かえって
失礼かと思い、現在、コメントへ
のお返事はしておりません。
ごめんなさい。
でも、すべてちゃんと読ませて
いただいて、いつも元気をいた
だいています。ありがとうございます。




Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

プロフィール

RINKO

Author:RINKO
zo insung(趙寅成)に中毒な幸せな日々と韓国ドラマと映画♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。